2010年8月8日日曜日

OBLIVION

マーラーの一番、クライマックスに入るとこ、どきどきするねえ。
ホルンが立ち上がると息を詰めて見てしまう。
神奈フィルのコンマス石田さんは、
いつもパフォーマンスというか弾き方が大きくて、目がいってしまいます。
 はじめてみた時は茶髪にピアスと、
「のだめ」の峰みたいだと思ったけど、そういえば最近はピアスが見当たりません。

朝ごはんが終わって「題名のない音楽会」を
みんなちょっと黙っててのオーラを出しながら無言で見るところから日曜が始まる。



 昼、洗濯物をたたみながら。
『SENS UNIQUE』 を聞く。硬質で色っぽい。こういうoblivion、いいなあ。


1.LO QUE VENDRA
2.RIO SENA
3.CONTRASTES
4.IMPERIAL
5.MARON AZUL
6.S.V.P.(s'il vous plait)
7.OBLIVION
8.SENTIDO UNICO
9.CHAU PARIS!



 
BSのどこかで見た、「じゃが芋とクレソンと林檎のスープ」の
材料の組合せ、とくにクレソンが!だったので作ってみた。
(じゃが芋3をバターで炒めたものと林檎1をスープで煮て、クレソン2束も入れてミキサー。
生クリームと塩コショウで味を調える。今日は冷たいスープにした。)
簡単に作れるものだけど、これがとっても美味しい。


夜。
8月になるとめっきり戦争関連の番組が増える。
『戦争童話』(野坂昭如作・絵黒田征太郎絵)の特集を見ながら、
作ったスープやら西瓜を食べ、この今の幸せをかみしめる。
「戦争の良し悪しや、やったことされたことのレベルには関係なく、
死にたくないから戦争はいやだよね。」
と、3人で話す。私たち3人にとっては自明だ。


ところで、『賢い犬リリエンタール』がわが家ではちょっとブームなのだが。
(ジャンプでの連載人気はいまひとつだったので、はやくに最終回を迎えてしまって残念。)
クライマックス、もはや人間ではなくなってしまった大ボスが無くなる(死ぬ)ところで、
リリエンタールは言うのだ。
「だれだってじぶんがいなくなるのはこわいですぞ?
きえてしまうのがこわいのは、きっと、だいすきなひとにあえなくなるからですな!」

そうだね。
大好きな人がたくさんできるように、生きているのは楽しくて死ぬのが残念と思えるような、
そんなノイズとともにDNAをつなげていくことが、親としての仕事かもね。


■■■

「おそらくは 今も宇宙を走りゆく 二つの光 水ヲクダサイ」   岩井謙一


0 件のコメント:

コメントを投稿