2010年8月21日土曜日

夏の夜の冷気

暑いとはいっても、涼しくなってきたので本日はエアコン無し。
窓を開けっぴろげだと、中の会話も丸きこえなので気をつけよう>ania家のみなさん。

エアコンといえば。
建ててから一年以上たつわが家ですが、
エアコンの設置場所は、もう少し考えれば良かったかも、と思ったりしてます。

吹き抜け部の壁、一階と2階の間にくぼみを作り設置してあるエアコン。
・家庭用エアコンはくぼみに設置するという条件の元で設計されていない(たぶん)ので
効率おちますよね。そして、くぼみの床面に当たる吹きだし風は結露のもと、かもかも。
・暖房は蓄熱暖房があるので、エアコンはもっぱら冷房のみ使用することをもう少し考慮して、
2階の高い位置につければよかったかと思う。
そうずれば、家全体がほんのり涼しくなることでしょう。
(わが家は基本ワンルームなので)

リビングに設置してある20畳用のエアコンより威力を発揮するのは
2階の、ピアノが置いてある小部屋の中のエアコンで、
これをつけると、床にたまった冷気が2階の各部屋へ、
そして階段を伝わってそして一階にも下りてくるんです。

暑くて眠れない夜も、母と娘の部屋の間の、この小部屋のエアコンをちょっとつければ
床近くは涼しいので眠れる雰囲気になるんですよ。

てことは付ける位置と向き、エアコンの馬力をちょっと考えれば、
今より効率よく家を冷やせたかも、なーんて。

仕事につかう計算はできても、
自分のことはなかなか見えないのですな(^^ゞ(...って私だけかもね)




2 件のコメント:

  1. へーそうなんだ。そのスジの人でも熟考して自宅エアコンつけてるわけじゃないのね(^^;;

    うちは、あまりにエアコンが効かないので、窓をペアガラスにしたらどうかとかいってますが、実行に移す熱意がいまいちでうだうだしてます。今日も窓からじわじわ熱気が…そして気力をそぐ…

    返信削除
  2. >そのスジの人でも熟考して自宅エアコンつけてるわけじゃないのね(^^;;

    いやー、どこか抜けてるんですよ、私の場合。
    それと、見た目とのトレードオフっていうか...。
    天井にファンをつけるの、最後まで迷い(天井の組み木がきれいだったので)、
    結局つけず、暑いですよ。風が循環しないから。

    窓は、ペアガラスにするとだいぶ違いますが
    窓の外に簾とかでもかなり、熱の進入を防ぐようです。
    朝顔とかゴーヤーをたらすのもよいみたいです。
    って面倒でウチでもそんなことはしないですが。
    夏は、暑いのよってことで。

    返信削除