2010年8月6日金曜日

相関関係はありますが因果関係は不明です。

新幹線からガンダムを見た。
海とか森とか広い公園とか立っているのではなく、
普通の準工業地帯みたいなところにいるわけで、その場に熱い思いが封じ込めきれない印象。
 一言でいうと雰囲気無いなあ、ってな感じです。
夜のほうがライトアップされて綺麗かもしれない。
...ってガンダムで5行も書いてしまった。

そうそう。私は必要じゃない文章が無駄に多いわりに、必要なことを書き尽つくせないことが多い。
仕事でもそうで、技術文書向きな文章がなかなか手とアタマになじまない。
「文章が長すぎる。完結に。事実を述べて。」
とよく言われた。
(過去形なのは、もうひとつのまとまった文書にするのを諦めてしまったからなんであるが。)


計算結果とグラフで、相手に自分の思いの丈を語るほうが適しているようだ。
推論の域を出ないことでも、話せるもんね。
グラフや分布図を前に妄想している時、これがまた楽しい。
(計算結果を出す時まではしんどいけど、この時に報われる感じ。)
だからさっさと結果を出して、この喜びに浸れる時間を多く作りたいのだが、
現実はなかなかそうはいかない。
たいてい結果を出すまでで力尽きてしまうんですよ。


■■■
金曜の夜は、うきうきするね。
休みの前日だからという、当たり前のうれしさですが、
うきうきしすぎて、スプマンテとヴァンムスー、ハーフのを2本買って
夜帰ってきたGさんと飲んだら二人とも眠くなって気がついたら
「えー!夜中ですよ、3時半ですよ」

なわけです。
弱くなったね、お互い。トシかね。


 
それにても、チャイが家中の角をかじるので、そのうち角Rの大きな家になるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿