2010年7月11日日曜日

夜話余話

「私さ、すごいヘンな人を好きになるような気がする、そしてそれが失敗するような気がするの。」

って、今からそんな心配ですかい、娘よ。

「で さ、なんでママはGさんなの?」

「お~!(よくぞ聞いてくれました、娘よ)
えっと、カワイイところ?(笑)
あいや、Gさ んは家のことはあんましないけど、
私が手を抜いても文句言わない、とか(笑)?
まあ、さ。
のほほんとゆったりしてて
せか せかしてないから、かな。
一緒にいて居心地がいいんだよ。これ大事。」
と、母。

私が私でO.K.って、甘やかしてくれる からかもしれませんね。
時々言う意見は私と切り口が違っていて興味深く聞けますし。

「でも、年齢による気持ちの変化もあるしタイ ミングもあるし、若いうちは、こういうのんびりまったりとした生活に憧れないかもね。」
と、Gさん。

「そうよね。でも、ま、人生 いつからでもやり直しは聞くからさ、いいんちゃう?」
と、再び母。


...だるだる家族。


でも、 やり直せるだけの経済力とか、気持ちを前にもっていける内部機動力は持っていたいものだわね、娘よ。
そして口ばっか達者になってないで、妄想する 前にですね、
まずは約束した宿題とか部屋の掃除とかの現実問題をきっちり片付けるほうが先だと思うわけ、母は。

0 件のコメント:

コメントを投稿