2014年3月31日月曜日

ばんたの!

■■■
「ばんたの」っていう会に参加しました。(詳しくはアンダンテさんのページにて)
当日は雨の予報だったので、楽器はサロンのをお借りすることにしました。
自分の楽器とは感覚が違うし、G線がうねる...セロテープを張って目印作りから!

「ブエノスアイレスの春」に加え、勢いでエクレス1,2楽章も加えて年末から練習していたわけです。
3曲とも難しいので(特に春が)、プレッシャーもあり、
Cbの先生には、3曲は無謀かもとか、エクレスはヴァイオリンの人たちの前ではやりにくいかも、
みたいに言われつつも会社帰ってご飯食べて、練習にこもるという日々。3か月。

エクレスは2,3回続けて通せるようになったし、
ばんたの前日には2時間、当日は6時に起きて1時間半アップして...
しかし、です。肝心の本番で真っ白になって2回も止まって空中分解って、一体どういうことですかー。
正直、すごくくやしいですわ。(スケルツォさん、伴奏ありがとうございます。すんません。)

「詰め込みすぎ。」は家族のご意見。
「自分の上達度に対して選曲の難易度を上げすぎプラス曲数多い。」は、自分の分析。

今度は確実をねらうぞ、おー。(あくまで前向き)

ブエノスアイレスの四季も、「秋」で最後なので、まずやり遂げたいです。
カデンツァがあるのでね、これもまたまた難しい...。

コントラバスの発表会も秋にあるし、選曲は慎重に>自分。
チェロとのデュエットやりたいなと思ってましたが、もう少し上達してからにしよう、と思い直しました。
基本レベルを上げたいです。

+++
さて「ばんたの!」で、クライスラーの「前奏曲とアレグロ」印象的な旋律を聴いて、
これはコントラバスでやってもぜったいきれいだと思った。
探してみたらあった。ロタールの。速弾きすごい。
私的には前奏部のコントラバスの絞るような渋い高音が好き。





+++
2次会のみ、娘も参加。
「おばさまたちの会話」にも意外に馴染んでいる。
自分の娘だけどそういうところ、すごいなあ、と思う。


8 件のコメント:

  1. スケルツオ2014年4月1日 22:53

    Cbの前奏曲とアレグロ、すご~い。初めて聴きました。

    aniaさんのCb,最初にアンダンテさんちで聴かせてもらった時から比べると、音色に深みが出てきてずいぶん上手になりましたよ~~
    日々の練習の積み重ねの成果ですね。
    チェロとのデュエットも楽しみにしてますよ。

    返信削除
    返信
    1. スケルツオさま

      伴奏、ありがとうございました。いや~止まっちゃったの悔しくてね...ほんと。

      前奏曲とアレグロ、ヴァイオリンの楽譜、買っちゃいましたよ(笑)。
      前奏曲の部分ならなんとかいけるかも...と思いまして、ええ、ええ。練習し出してます。

      ばんたの、次は11月みたいなんで、大丈夫なら「秋」いきますか?
      (チェロパートのカデンツアがあるので早めに取りかからないと、なんです。)

      ピアソラのアヴェマリア、前弾いたのよりもオクターブ上げるときれいなんで、
      また遊びで合わせいかがでしょうか。(←気が早い)

      チェロとのデュエット曲は難易度高いので、まずは基本力をあげて
      余裕をもって弾けるようになってからまた考えたいです。

      削除
  2. スケルツオ2014年4月1日 23:57

    11月に ”秋”やります!
    ピアソラのアヴェマリアも本番でやりたいな~
    チェロの伴奏もやりたい曲 山盛りで困ってます。

    返信削除
    返信
    1. スケルツオさま

      秋、やりますか!
      時間的に余裕があるなら、秋・冬(リベンジ)とか。
      アヴェマリアも含めてそのうち楽譜おくりますね。

      私も合わせてみたい曲たくさんあるんですが、
      技術と時間と体力が足りません..。

      削除
  3. ご参加ありがとうございました!!
    次回で四季コンプリート、楽しみです(^^)

    コントラバスでエクレス、よかったですよ~
    聞いてるほうは、止まるとかあんまり気にならないんで、音の深さが心地よくて幸せでした。

    ほんとに、娘さんはお酒の席でもしっくり馴染んでて、大人感が漂ってますね。こじろうと同じ年なのにね!?

    返信削除
    返信
    1. アンダンテさま。

      いつも楽しい企画をありがとうございます。
      コントラバスはヴァイオリンよりも枯れた音が魅力だと思います。
      いつか、枯れた魅力的な音を出したい、と思ってますです。

      娘は大人との距離をはかりながらの会話が楽しいようです。
      (考えようによってはヤなヤツ)

      削除
  4. Cbのプレリュードとアレグロ、聞きました。すごすぎです。。Vnでもえっちらおっちら弾いていた私から見ると、まぶしすぎます。。。
    手の使い方がすごい。いろいろな方向から使うんですね。とにかく、目から鱗でした。Vn弾きにはない発想の手の使い方。。。
    私自身、もう一度あの曲を見直そうとは思いますが、ブエノスアイレスも楽しみではあるので、次回でなくても、是非Cbのプレリュードも聞かせてください。

    ちなみに、うちの息子(大学1年)も、大人と結構普通に話せます。前回、海実さんとも普通にしゃべっていて、しばしトークを楽しんでいました。そういう男子もいます。。

    返信削除
    返信
    1. きーちゃんさま。

      Cbのソロの高音のフレーズを弾く時は、親指を使ったりするので
      ”魔法使い”または”マジシャン”の趣だなと、密かに思っています。

      プレリュードとアレグロは、プレリュードの部分のみ(!)、レッスンの発表会で
      やろうかと思っています。←アリなんだろうか?
      (先生はエクレス全楽章やってほしいみたいなんですけど)

      削除