2013年9月2日月曜日

床に水(エアコン水漏れ) その後

■■■
エアコン修理のお願いに、先日エアコンを買って取り付けてもらった電気屋さんに電話をしたら
(壊れたエアコンを買ったお店じゃないけどメーカ指定のお店)
地域のサービスセンターに電話するのが一番早いですよ、と言われて教えてもらった番号に電話をし、
それならここではなくて別のサービスセンターに電話をしてくださいといわれ電話をし、
ああ、それなら取り付け店に電話を...、のとこまで聞いてぶち切れそうになりました。
たらいまわしですね、をやんわりと言って、サービスの人を手配してもらうことに。

+++
業者さんが来るのは一番早くて月曜日、と言われたので今日は会社お休みして家に待機。
朝に電話があって、10時から11時まで待機。
遅れますとの電話があって12時から13時まで待機。
やっとメンテの人が来てみてもらって終わったのは14時。

結局、本体からは排水ができているからドレンホースが詰まってたのでは、ということでした。
業者の方は室内機と室外機のドレンホースの部分を
強力掃除機みたいなもので吸引してテスト、を繰り返していました。
我が家では、変なところにエアコンがついているので、壁の中を配管がとおっています。
それも二つのエアコンのドレンホースが途中で合体している模様。
もし、合体しているもう片方の管の中が詰まっているとすると、
また水漏れになってしまう可能性があります、とのこと。
「できれば後のメンテも考えて取り付けをされるといいと思います、見れないとメンテもやりにくいので」
確かに。私もそう思う。

ちなみに、このドレンホースの部分は本体ではなく設置取り付け部分なので、
エアコン掃除業者さんにお願いするのが適当、なのだそうだ。

そうなのか。

こうやって非生産な休日は過ぎるんだなあ。
そう思って、ごろっとしたら落ちるように寝てしまった。う。

+++
エアコンから水漏れしなくなりました。今のところ。

+++ 
調べてみたら、ドレンホースクリーナとかあるんですね!

2 件のコメント:

  1. スケルツオ2013年9月2日 23:20

    エアコン直って良かったですね。

    私の部屋も去年の夏にエアコン壊れて付け替えしたんですが
    もともとが隠蔽配管とやらでえらく面倒でした。
    aniaさんちも同じなのかな?

    返信削除
    返信
    1. スケルツオさま

      >もともとが隠蔽配管とやらで
      あ、それです、それ。隠蔽配管。

      家を立てるとき、見栄え、メンテのしやすさ、
      それぞれちゃんと考えてチェックしてなかったなー、と反省です。

      削除