2013年7月28日日曜日

レッスンメモ 42

■■■
夕方でよかった、レッスン。昼間は暑いもんね。
午前中にばっと練習曲をさらって、夕方5時からレッスン。


 シマンドル1巻P68
こういうのをスラーとスタッカートのバリエーション(28とおり!)で練習するのだけど、そのまま弾くのも微妙な臨時記号があってできない。
特に左手が大きく動く時、右手の弓も勢いづいてしまう。
結局バリエーション1まで。


シマンドル2巻P7
先生いわく「曲の中ではありえない指使い」なのだそうだ。さらに「でも練習なので。」「は、はい。」
これもスラーとスタッカート、ハ音記号とヘ音記号のごっちゃが、難易度に対して心理的な壁をも作ってしまう。


来週、もういっかい。

しかしこういう分散スケールは意外と燃える。
メトロノームでゆっくり練習する。


「ヴォカリーズ」と「ブエノスアイレスの冬」を見ていただく。
気がついたらレッスン時間を30分ちかく過ぎていた。
ありがとうございます。

+++
前の先生から、発表会参加しませんかと連絡有り。
ブエノスアイレスの夏、あたりをコントラバス2本+ピアノでお願いしようかと思う。

+++
娘は、毎日予備校+遊びで家にいない。
帰ってきたら、体力使い果たしていて速攻で寝る、もしくは
休日の前には遊びの連絡取りにスマホの光を顔面に当てている。
↑目は真剣、親の話なんか聞いちゃいない。
そして予備校代とか電車代とか材料費とか必要経費だけは請求されるのだ。


もっとからみたいが、親とはさびしいものよのう。

2 件のコメント:

  1. スケルツオ2013年7月28日 21:40

    私からみたらaniaさんと娘さん、ホント仲良しですっごく羨ましいですよ。

    ほとんど顔を見ることは無くて、たまに会うとついこっちも嫌味な言い方しているらしくて、娘もけんか腰。
    大した会話はないけど、男の子たち2人と過ごす時間の方が心安らかです。

    返信削除
    返信
    1. スケルツオさま

      女どうし、それも母と娘の間には
      いざとなったら「容赦」の文字は無い...気が。

      それにしても、よそのおうちの母娘のほんとのところの間柄
      とは比べようって無い気がします。
      うちんちは、仲のよいときが仲良しですが
      娘が母親に気を使ってるだけで、
      ケンカしてる時がほんとこのところ、かもしれないです(笑)。

      削除