2013年2月25日月曜日

レッスンメモ 33

■■■
理不尽というか、いや違う、正論だけど、解せないというか、いや、小さいやつだな、とか。
まあ、面白くないことがあったわけで持って行き場のない気持ちを抱えながら、
すれ違った後輩若者に「どうしたんすか。」と言われ、なかったことにしたいようなこの気持ちを
「詳細はまた明日。」と代弁して、会社でる。

あー、レッスン遅刻だ。

なんと先生が引越しをされ、最寄り駅は同じになった。
さらに通いやすくなりました。

真新しい家で楽器を構えて音を出す。
「音階」。寒い中歩いたので手がかじかんで(それだけが理由ではないけど)音階もスムーズにいかない。
「キチョ」の美しい中間部は粘っこく大げさに歌い上げないと伝わらない。弓の使い方に注意する。
「ブエノスアイレスの夏」の美しい中間部は弓を弦に吸い付かせて弾かなくてはならない。
最後、かっこよく終わるためには途中でアップ、そのままクレッシェンド、フィニッシュ。
いずれも弓の使い方、右手の使い方に注意を払う...その前に音程ですが。
1時間が、あっという間です。

この間の演奏会の裏話など聞きつつ
次回のレッスンの予定を入れ家路に着く。

娘からの電話。
「今日は何時お帰り?」

ごはん作るの、かったるい、と、まだ不機嫌が残ったまま思った。
今日は麻婆豆腐で。

0 件のコメント:

コメントを投稿