2012年8月19日日曜日

晩夏

■■■
夏休み最後の日。どよん。
明日から5時半起き、できるかなあ。

掃除は昨日済み、なので、
コントラバスとかピアノとかいじってみたり、SHRTLOCK2録画をみなおしてみたり、
足を踏ん張ってモラトリアムってる。分別ある大人の態度ではないですね。

+++
先日、スケルツオさんからいただいた「アイノラ抒情曲集」、めっちゃよかった。
ピアノの音自体に芯があって暖かい。
特にラストの、3つの聖歌。アヴェ・マリアもよかったけど、フィンランディア賛歌がなんとも...。
オケ聴いてるみたいな音の深さです。
(楽譜が出てるんだよねえ...弾けないけど欲しくなる...)

ごろんと、空見ながら聞いてたら「明日からもがんばろう。」って、少しだけ思えた。


+++
昨日飲んだワイン;

ドメーヌ・ド・ラ・クルーズ / サン・ヴェラン トラディション2007
Crouze Saint-Veran Tradition

サン・ヴェランのワインは、白ワインといえば「こういう味」っていう個人的な基準値みないになってます。ネットで2000円くらい。

メモ
マコン,シャルドネ100%
ドメーヌ ド ラ クルーズ:マコン市街の西、プイィ フュイッセのエリアに隣接するプリッセ村。
栽培においては、除草剤、農薬、化学肥料を用いない自然な栽培「ビオロジック」を実践。ステンレスタンク(一部ポリエステルのキューブ)を用いて、ブドウの実に付く自然酵母で翌年の春ごろまで発酵。その後、ワインによってステンレスタンクや古樽を使用して熟成。亜硫酸は必要に応じて少量使用。

2 件のコメント:

  1. >フィンランディア賛歌がなんとも...。

    aniaさんも聴かれましたか。
    私も、カッチーニを聴きたくて買いましたが
    いいですよね、この感じ。
    うつむき加減の気持ちが無理せず前向きになれそう。

    返信削除
    返信
    1. えびぞう さま。

      カッチーニもとてもよかったんですけど、
      フィンランディア賛歌を聴いたら
      >つむき加減の気持ちが無理せず前向きになれそう。
      ↑そうそう、こんな気持ちになりました。

      音のもつ温かみみたいなのにしみじみしました。

      削除