2012年7月5日木曜日

銀と赤

■■■
暑くて息苦しい昨日今日です。
しかしマシンルームはさわやかです。
人間は、だらけても、最後帳尻を合わせる知恵を持っているし、
マシンにはマシンにしかできない単純繰り返し作業のパフォーマンスをあげてもらわないとね。
分担、分担。

+++
娘の通う絵の教室にて、先生とのお話があった。
私はこれが結構楽しみだったりする。
回りには管理する人とエンジニアばっかりなわけですから、
違う人種と話もしてみたいわけです。

お話をした女性の若い先生は、
胸の大胆に開いた服と大きな銀のイヤリング、濃いバラの色のヒールの高い靴。
大学では彫刻を専攻していたということで、娘の絵も見せてもらて話もしたのですが、
それよりも
「どうして彫刻がやりたかったんですか?」
「食べていくのって大変ですよね。」
「絵の見方のポイントってありますか。」
「芸大とか美大の授業ってどんな感じなんですか?」
とかとか、先生の場合のことをいろいろ聞きいてしまいました。

教室からの帰り、よく行くごはん屋さんのイイダさんご夫婦にばったり。
そして食べ物のこととか立ち話。

異業種の人と話すのは面白いです。
積極的に外にでないと、なかなか機会がないです...。


+++
「昔からやりたいって言ってたじゃないですか。」
「覚えてたんですね。」

というクロサワ楽器のCMを見て、
「よかったなあヴァイオリンで。これがコントラバスだったらたいへんやな。」
とGさん。
...確かに。
コントラバスを抱えて(ぜーぜーしながら)、
「昔からやりたいって...」って言って贈るのも、なかなかいかしてるダンナさんだと思うけどね。



0 件のコメント:

コメントを投稿