2012年5月26日土曜日

集結して家族会合


私は出張先から、
Gさんは出張後会社にもどって17時に仕事を終えて、
娘は学校から帰って家にもどって着替えて、
そして、集合。

鎌倉江ノ電にのって長谷の田茂戸へ。
ここのお店は、よく行くお店の方々からのおすすめで、
娘の高校入学祝いとかGさんお帰りなさいとかGさんお誕生日おめでとうあたりの口実で
お祝いしようと4月初め頃に予約の電話をいれたんですが、
お昼は半年先、土曜なら5ヶ月先にならないと予約が取れないとのことで
最短でとれて行けそうな5月の最終金曜に予約しておいたのです。

当日、なんとか無事に夕方集結できました。
(私なんか出張先を15時にでましたから。)


一晩に、ご主人と奥さん2人で対応できる3組程度しか予約をとらないとのことで
美味しいし雰囲気はいいし静かだし何よりお値段が手ごろです。
ご近所の常連さんが多いみたいで、私たち以外の2組のご夫婦とも
食事の後に次の予約をして帰っていかれました。近所だったら平日でも大丈夫なわけですね。
 (メニューが月代わりなので毎月きてしまうらしい。分るなー。)
お酒も美味しくいただいて。満足。

ごはんに集中するためにカメラ不持参。
でもお品書き持ち帰るの忘れた、残念。

+++
私はといえばごはんやさんとの付き合いというか距離のとり方は、
年齢とともに変わってきて、
若い頃は食べ歩きや新規店の開拓もしたりしていましたけど、
今は気に入ったお店が数件あって落ち着いて安心してごはんをいただく、
というスタイルになっています。
だから田茂戸が近所にあったら、ちょくちょく通うなんてこともあったのかも知れませんが
(ってゆーかこの辺に家を持つのは無理)
予約をとって3ヶ月後に、というのは一年に一回くらいでいいかもね。
なじんでいるお店が何件かあってほどほどに繁盛してもらって、
「あそこのごはんが食べたい!!」と思った時に電話していけるのがいいなあ
なんてわがままにも思ってます。

娘「あたしさあ、20歳くらいまで常連さんになってるお店って持ちたいのよね。」
母、Gさん「はあ~?」

きみきみ、なにさま、としいくつよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿