2012年3月26日月曜日

いろいろ進みません。

人の異動もあり、あわただしく年度末に向けて時間の進みかたに加速度ついてます。
反面、仕事の進みはブレーキかかってます、いろいろ邪魔が入って。

会社の公式飲み会では有意義に過ごせないので、ほとんど出たことありませんが
個人的な会合にでようかな、と。
「私の夜ごはんはどうーなるの?」
と娘が言うので、子連れで出席することも多々あります。
でも私みたいな人、あまり見たことないです。

できない理由じゃなくて、できるようにするためにはこうしたらいいって言うようにしたい、
と言うのは簡単ですが、気がつくとできない理由を探しています。
自分で納得できるし楽ちんだからですねえ。


生命の誕生は確率統計と自然淘汰だけではなく自己組織化が重要という
自己組織化と進化の論理」を読んでいます。
ハナシ的にはとても面白いのにページが進まないです。
ひとつの仮説を説明するその説明が丁寧すぎて(くどい?)疲れちゃうのか、
読む時間がとれないのもくやしい。
自発的秩序のところが脳のノイズ・自発活動のくだりと同じで興味深いです。

漫画は「もやしもん11」「3月のライオン 7」を読み、
それと懐かしくて「SWAN-白鳥-モスクワ編1,2」を本屋で衝動買い。
買って電車乗った直後、人身事故でそのまま1時間止まってしまって、この漫画本、重宝しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿