2011年12月14日水曜日

前傾姿勢

■■■
すっかり年末向けな気持ちになっています。
が、仕事のほうでも設計どおりにいかないことがあり、そうすると「じゃ、行きます」と、つい出張したくなってしまう。(ここは無理をしないほうがいい、と相手からも言われ自分でも言い聞かせる。)

目の傷口も回復してきているのが自分でも分ります。夕方ひきつれなくなりました。
手術したほうの目はもともと弱視だったのですが、以前はモノのカタチは分る程度の視力でした。そして硝子体手術後はどうかというと、以前よりわずかによく見えるようになった感がします。もちろん、数字のでる視力ではないけれど、以前より色彩が明確かつモノの輪郭がはっきりと見える”感じ”。
「摘出した硝子体は白濁してにごっていたから、それがなくなって前より見えるようになるんじゃない?」と医者に言われていたのですが、幸いにもそんな感じです。いずれにせよ、もうすぐ手術後1ヶ月。ここを過ぎると再剥離の可能性は10%を切るらしいので、(でも10%あるので)油断せずに行こう。

+++
今日は一番風呂。なので風呂場は寒い。
浴槽に入り寒いなーと腰をかがめた瞬間、ぐっといやな感触が腰にきた。
ああ、これは...経験した人なら分る感触。
今日は兆しだけで済んだけれど、ぐっという感触がぐぐぐぐっときたら、ぎっくり腰。
筋力が弱っているのかもしれない。
こっちも気をつけなくては。

0 件のコメント:

コメントを投稿